アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自治医科大学」のブログ記事

みんなの「自治医科大学」ブログ

タイトル 日 時
ひゃーら へっちゃら
ひゃーら へっちゃら 学生実習は 地域医療の 救世主 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/26 23:12
八期生
八期生 わずか6年の寮生活 それが30年以上の付き合いになるとは ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/21 22:28
地域医療Niigataフォーラム2016 雪のち晴れ
地域医療Niigataフォーラム2016 雪のち晴れ みなさん とくに 奄美大島のみなさま 雪は大丈夫でしたか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/25 18:56
粘り強く 第9回地域医療貢献奨励賞
粘り強く 第9回地域医療貢献奨励賞 数百回に及ぶ(ほぼ毎週開催)院内勉強会を通じ、他の医療スタッフとの関係も粘り強く ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/23 21:09
地域医療Niigataフォーラム2015 みんなでやろう 楽しい地域医療
地域医療Niigataフォーラム2015 みんなでやろう 楽しい地域医療 ことしも 地域医療Niigataフォーラム 〜オール新潟による次世代医療人の養成〜 が開催されました http://www.med.niigata-u.ac.jp/cmh/resident/information/20150228.html ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/01 18:22
忘己利他
忘己利他 己を忘れて他を利するは慈悲の極みなり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/08 09:33
授賞式 第6回地域医療貢献奨励賞
授賞式 第6回地域医療貢献奨励賞 都市センターホテルの授賞式に出席してきました。 住友生命社会福祉事業団理事長、自治医科大学新学長、教授、事務局長、そして厚生労働省および総務省のお偉い方々等がぞろっと揃っている中で、大学の入学式のような久しぶりに緊張感のある式典でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/23 17:07
第14回地域医療フォーラム
第14回地域医療フォーラム 今年も地域医療フォーラムを開催いたします 当初は自治医大卒業生に限定の会でしたが、昨年より地域医療に興味のある先生方にもご案内することになりました。お時間ありましたらちょっと覗いてみてください。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/16 16:18
拝聴しました にいがた市民大学公開講演会 医療体制の問題は難しいです
拝聴しました にいがた市民大学公開講演会 医療体制の問題は難しいです にいがた市民大学の○川学長の挨拶から始まって、高○学長の講演会を聞いてきました。予想よりもたくさんの人が集まっていて熱気でやや熱い会場でしたが、いろいろな事を聞くことができました。医師が少ないのか偏在なのかの論争を行っている間に、医療の中身が変わってしまい、おまけに国の状況も変わってきて、舵取りのとても難しい時代にはいったと感じました。何が正しいかという基準そのものも見直されるような状況ですと、かなり先を読むのは難しくなります。こういうときはやはり日ごろの課題をひとつひとつ見極めながら次の時代を... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/08 19:01
医療提供体制の問題点 新潟市民大学
医療提供体制の問題点 新潟市民大学 わが母校の学長でもあり、日本医学会のトップでもある高○先生が新潟市に来られることになりました。テーマは『わが国の医療提供体制の問題点』 〜わたしたちが安心して 医療を受けられることを願って〜 http://www.city.niigata.jp/info/crosspal/s_daigaku/H21kouenkai/H21kouenkai.htm 私が学生のときにすでに当時40代で血液学を究められただけでなく、当時の学生(一期生など)と一緒に全国のへき地に実際に足を運んで地域医療について徹夜... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/20 23:46
第11回地域医療集団討議会 於新潟銀旅館 
第11回地域医療集団討議会 於新潟銀旅館  自○医大新潟県人会の同窓会的な上記会議を先日行いました。銀旅館は5階で本会議、4階で情報交換 その後駅前に二次会議 古町で三次会議 ラーメンでお開きというハードな会議でした 学術的には何が目的なのかは全くよくわからないのが魅力的な集まりでした  今後は地元○潟大学の方々もさらに参加してもらって、文字通りの会議に育っていくことと思います とりあえず参加されたみなさま ありがとうございました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/02 22:56
医療の谷間に灯をともす 自治医大 建学の精神
医療の谷間に灯をともす 自治医大 建学の精神 先日新潟県の自治医大卒業生の集まりがありました 学生さんも寒い中12名下野からかけつけました。その時自治医大塚○太○教授をお迎えして卒業生の動向などを拝聴しました。国策として創設された本学の精神がその後活きているか検証されていましたが、人数としては全国医学部の1%のところ、日本全体のへき地診療所のシェアは20%を占めているというようなお話でまずまず達成されているのではないかと思いました(もちろん自治医大のみでへき地を担っていることでは毛頭ありません)。 へき地に診療に当たる医師は即席の医師では... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/01/28 23:28

トップへ | みんなの「自治医科大学」ブログ

地域医療のゆくえ ver3.0 自治医科大学のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる