アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「臨床研修」のブログ記事

みんなの「臨床研修」ブログ

タイトル 日 時
基本的臨床能力評価試験
基本的臨床能力評価試験 「基本的臨床能力評価試験」シンポジウム 2017 に参加しています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/03 14:21
平成29年度新潟県卒後臨床研修合同ガイダンス
平成29年度新潟県卒後臨床研修合同ガイダンス 新潟県には現在医師のための 臨床研修病院が20あります ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/11 22:06
夏季新潟県卒後臨床研修合同ガイダンス
夏季新潟県卒後臨床研修合同ガイダンス まだ梅雨明けはしていない新潟県ですが 新潟県内の基幹型臨床研修病院の合同ガイダンスが開催されました http://www.pref.niigata.lg.jp/ishikango/1356789381571.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/27 21:21
第10回新潟医師臨床研修指導医講習会
第10回新潟医師臨床研修指導医講習会 秋深い連休のさなか 指導医講習会が開催されました ちょっとこの雲一つない青空は恨めしかったのですが ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/03 12:52
平成22年度第2回新潟県臨床研修フォーラム 活気のある催しでした!
平成22年度第2回新潟県臨床研修フォーラム 活気のある催しでした! 先日上記の会にちょっと顔を出してきました というか本当に少し見物程度に考えて参加していたのですが、あまりにも盛り上がってしまいかなり夜遅くまで懇親会をやってしまいました 反省しています http://www.pref.niigata.lg.jp/iyaku/ishiconso.html  臨床研修シンポジウム 日時:平成23年2月11日(金曜日・祝日)午後1時30分から午後7時 ●会場:新潟グランドホテル テーマ1「臨床研修への期待と不安」(医学生の発表) テーマ2「臨床研修を始... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/15 09:56
あがナイトスクール 住民との対話を開始しました 
あがナイトスクール 住民との対話を開始しました  昼間だけでは本当の住民の声が聴こえない! ということで夜の懇談会を始めることにしました。働いている人も夜だと集まれるかなあということで診療所の先生方やボランティア数人で押しかけてみました。内容はともかく、パソコンやプロジェクターをもっていって電子紙芝居をするよりも、やっぱりお茶飲み話が大切だ と思いました。A先生は阿賀町をふるさとのように慕って今も診療をされています。以前看取った方々の子供さんの代が今は寝たきり世代になっていたことに時代の流れを感じておられました。O先生は専門の痛みのお話で、この... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/01 21:47
[〜のための] 卒後臨床研修制度の見直し始まる
[〜のための] 卒後臨床研修制度の見直し始まる 医道審議会において来年度以降の臨床研修制度について議論されているそうです  臨床研修は 〜のため ということが問われるとすれば、何がぴったり当てはまるでしょうか? 己の技術習得のため、将来医師としての素養を身につけるため、お金をためて留学したいから、いずれ開業して後を継ぎたいから、これからチームとして働く上での仲間をみつけるため、地域医療のため、専門医になるためなどいろいろ考えられます。今の臨床研修が先輩方の賢い誘導でさらによくなることを期待します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 02:29

トップへ | みんなの「臨床研修」ブログ

地域医療のゆくえ ver3.0 臨床研修のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる