アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康ファイル」のブログ記事

みんなの「健康ファイル」ブログ

タイトル 日 時
プライマリ・ケア連合学会 in 高松2017
プライマリ・ケア連合学会 in 高松2017 プライマリ・ケア連合学会 in 高松 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/23 22:23
健康ファイル啓発活動 幸福の黄色いお守り
健康ファイル啓発活動 幸福の黄色いお守り 金毘羅宮には 幸福の黄色いお守り がありました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/12 22:41
健康ファイル啓発活動について
健康ファイル啓発活動について 日本プライマリケア連合学会 の第8回学術大会が 四国の高松市で開催されます http://www2.c-linkage.co.jp/jpca2017/ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/05 11:22
ベストプラクティス " Daito"
ベストプラクティス " Daito" 平成28年度 医療局職員提案表彰 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/05 00:32
パンチのあるケアと医療と 山小屋
パンチのあるケアと医療と 山小屋 一関市の視察の合間に (というかこれがメインで) 看護職員研修会に 参加させて頂きました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/03 23:53
パンチのあるケアと医療
パンチのあるケアと医療 一関市の視察に いくことに なりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/02 00:46
かかりつけ○○と健康ファイル
かかりつけ○○と健康ファイル 新潟の医師不足は深刻ですが ことしのマッチング結果で少し光が見えてきたような 気がします ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/25 09:46
健康ファイルの意義・・・マイナンバー時代に備えて
健康ファイルの意義・・・マイナンバー時代に備えて 健康ファイル ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/17 10:52
プロジェクト学習とライフポートフォリオ ・・・これって健康ファイルじゃないですか! 
プロジェクト学習とライフポートフォリオ ・・・これって健康ファイルじゃないですか!  上記について興味があります というのも ライフポートフォリオ というをたまたまwebで見かけてからです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/08 11:47
さいちゃんと多職種連携チーム  2014福祉介護健康フェア
さいちゃんと多職種連携チーム  2014福祉介護健康フェア 2014福祉・介護・健康フェアで大好評だったという ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/05 12:55
岩手県立大東病院でも健康ファイルが導入されました
岩手県立大東病院でも健康ファイルが導入されました 新潟と岩手県は似ているようで似ていない どちらも面積が大きく どちらかというと寒い地方ですが おいしいお米がとれて 県立病院がたくさんありますが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/12/02 19:13
福島県自治体病院学会に参加してきました
福島県自治体病院学会に参加してきました ノーマルタイヤのまま会津若松まで行ってきました そうです 福島県自治体病院学会にお呼ばれ 大会長は自治医大の後輩  県立南会津病院院長の 佐竹賢〇 先生  http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/25190a/minamiaidu-aisatsu.html  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/17 22:14
もしかして 健康ファイルで生き活きライフ
もしかして 健康ファイルで生き活きライフ 新潟市で11月3日に開催される 福祉介護健康フェア ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/29 23:57
福祉・介護・健康フェア 2014
福祉・介護・健康フェア 2014 済○会新潟第○病院関係の優秀な先輩後輩にそそのかされて 新潟の朱鷺メッセで 福祉・介護・健康フェア に参加することになってしまいました http://www.niigata-sn.co.jp/nippo-hukushi/ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/01 22:20
祝 健康ファイルが とうとう 新聞に  
祝 健康ファイルが とうとう 新聞に   とうとう載りました あの健康ファイルが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/25 13:29
認知症は21世紀のキーワード 閑話休題 寸劇で健康ファイル
認知症は21世紀のキーワード 閑話休題 寸劇で健康ファイル 治療医学の目標はもちろん治癒 包括ケアの目標はQOL という意味では 認知症が今世紀のキーワードとなるでしょう やっぱり 物忘れ が病的に転じる時がぽいんとでしょうか ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/08 21:02
(寸劇) 持っててよかった健康ファイル!
(寸劇) 持っててよかった健康ファイル! 患者「あ〜先生、このあいだもらった胃薬だけど、整形外科で同じ薬もらってたわ。」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/06 23:45
もしかして健康ファイル
もしかして健康ファイル 今度ナイトスクールとかで 健康ファイル啓発活動を開始することにしました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/01 23:22
私はなぜ健康ファイルを勧めるのか 済生会新潟第二病院 眼科勉強会
私はなぜ健康ファイルを勧めるのか 済生会新潟第二病院 眼科勉強会 済生会新潟第二病院の安〇先生が主宰の勉強会と懇親会に出席してきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/12 23:45
魔法の杖を見たことありますか?
魔法の杖を見たことありますか? 済生会新潟第二病院の安〇先生にお誘いを受けて勉強会でお話しさせていただくことになりました お時間ある方 ぜひご参加ください ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/26 07:56
第36回日本高血圧学会総会 プライマリケア連合学会合同シンポジウム 発表前です
第36回日本高血圧学会総会 プライマリケア連合学会合同シンポジウム 発表前です 先週に引き続き関西にやってきました 上記学会参加なのですが、実は初めて 申し訳ありません 日常診療に直結する話が満載で勉強になります 本日の発表内容はいつものお話と一緒ですがパワーポイントのアニメーションに 工夫を凝らしてみました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/26 10:02
圧倒されました 医療介護連携研修会 魚沼市地域ケア会議
圧倒されました 医療介護連携研修会 魚沼市地域ケア会議 中秋の名月の翌日に 小出ボランティアセンターにてお話しさせていただく機会がありました およそ100人の多職種が一同に会し、熱心に情報交換をおこなっていました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/21 15:01
健康ファイルの使い方 最新情報
健康ファイルの使い方 最新情報 阿賀町から発信を始めた「健康ファイル」 このブログでも時々書いてきましたが、 以前は「連絡ファイル」 とか「連絡ノート」とか 名称も統一されていなくて 定義もあいまいな感じでした ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/04 22:52
ついにでました オリジナルKFモデルマグカップ
ついにでました オリジナルKFモデルマグカップ とうとう完成しました 健康ファイル(KF)モデルマグカップ 最近はこんなのがさらっと作れてしまうものなんですね ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/19 13:07
健康ファイル、連携ノート そしてナイトスクールin阿賀町
健康ファイル、連携ノート そしてナイトスクールin阿賀町 というテーマで魚沼でちょっとお話しする機会があります この演題名だけで中身が想像できる人は 究極の阿賀町通です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/09 20:55
第6回新潟プライマリケア研究会 演題整いました
第6回新潟プライマリケア研究会 演題整いました 以前にもご紹介しましたがhttp://17041615.at.webry.info/201207/article_7.html   第6回新潟プライマリケア研究会のすべての演題が整いました 非会員はなんと参加費無料です 冷やかしにのぞいてみてください ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/21 23:25
ナイトスクール 奥田地区 阿賀町
ナイトスクール 奥田地区 阿賀町 久しぶりにナイトスクールを開催しました 阿賀町のもと津川町の奥田という集落です この集落をもっと奥に進むと払川という蛍が飛び交う集落につながります 2008年8月に初めて旧上川村の東山地区にお邪魔してから→ http://17041615.at.webry.info/200809/article_1.html 今回で70回目 延べ2321名が参加したことになりました 今までと同じく健康にかかわる情報提供や医療体制のお話だけではなく、健康ファイルの啓発と研修医の教育という面も持ち合わせています... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/19 18:41
緊急情報 小児用肺炎球菌ワクチンとヒブワクチンについて
緊急情報 小児用肺炎球菌ワクチンとヒブワクチンについて 下記のような緊急情報が厚生労働省から出されました みなさんご注意ください といっても医療者でも詳細は分からないですね 今後の情報が注目されます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/05 00:19
インフルエンザワクチンを接種しました 両手に
インフルエンザワクチンを接種しました 両手に 下記のような怖い報道もなされていますが、本日右腕に新型インフルエンザワクチンを、左腕に季節型インフルエンザワクチンを接種しました。今のところジンマシンや疼痛はありません。今頃気づいたのですが、前者はB型インフルエンザの成分は全く入っていないのですよね お風呂は入っていいがお酒はだめですよ と普段話している都合上、今夜は早く寝ることにします。 もちろん接種済み証は、ロッド番号のシールも貼ってマイ健康ファイルに綴じました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/26 20:14
健康ファイルコーナーを作りました 津川病院ホームページ
健康ファイルコーナーを作りました 津川病院ホームページ 健康ファイルについてのコーナーを津川病院のHpに作ってみました 一度みてみてください http://www11.ocn.ne.jp/~tugawahp/examination/pdf/kenkouFile.pdf  ただいま阿賀町内の複数の調剤薬局と津川病院の売店に置いてあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/10 18:21
健康ファイルの裏表紙に貼るものをバージョンアップしました
健康ファイルの裏表紙に貼るものをバージョンアップしました あの“健康ファイル”が阿賀町に拡がり始めてもうすぐ1年。感慨深いものがあります。おおよそ私の外来に限れば7-8割の方が外来受診時に持ってくるようになりました。ありがとうございます。とりあえず入れ物だけ作って何だコリャっと感じる方も多いと思いますので、説明書を下記に示します。いわゆる整理してしまいこむためではなく、ひとまとめにして医者のところへ持ってあるくところが@ポイントです。あなたもおひとつどうぞ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/27 18:05

トップへ | みんなの「健康ファイル」ブログ

地域医療のゆくえ ver3.0 健康ファイルのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる