地域医療のゆくえ ver3.0

アクセスカウンタ

zoom RSS やまがた×にいがた 多職種連携学生ネットワーク合同研修会 in Niigata

<<   作成日時 : 2015/08/02 20:57   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

なんでこういう会が開かれたのか
よくわかりませんが
勢いというかその場の雰囲気というか

画像


庄内の 東北公益文科大学 から
竜巻のごとく若い積乱雲たちが
大型バスで乗り込んできました
http://www.koeki-u.ac.jp/

画像


何の研修会かというと・・・・
当初実はよくわかりませんでした
一つ言えるのは 
公益文科大学はユニークな教育をしているようです

本学では、魅力ある教育を学生の皆さんに提供できるように、本年度、教育プログラムを、2系(地域経営系、交流文化系)、5コース(経営コース、政策コース、地域福祉コース、国際教養コース、観光・まちづくりコース)、3つの特別プログラム(情報特別選抜、社会福祉士養成課程、エネルギー特別専攻)に再編しました。一つのコースに所属しながら、他のコース・特別プログラムの授業を受講でき、専門性を持ちつつ幅広く学ぶことができます。また、演習科目を充実させフィールドワークを通じて、実践力・社会人力を身に付けることができます。短期語学留学への助成制度、公務員試験対策、社会福祉士養成の支援など、学生の挑戦を支援する制度を充実させました。そして、グローバルな視野を持ち、地域の人々とともに、地域社会が直面する経済、行政、福祉などの課題に、リーダーシップを持って果敢に取り組む人材の育成を目指しています。


グループワークのテーマはこれ
「若い人たちに老いや最期の過ごし方をどうやったら自分ゴトとして考えてもらえるか」
なかなか渋いですね
画像


リラックスにはやはりお菓子と飲み物
画像


画像


ここで一つ気づいたことが
ペットボトルは500mlを一人一個ずつ
が良いと思ったのですが
注ぎたい時は飲みたい時

1リットルの方が和むんですね
画像


各グループは1時間弱でアイデアをまとめなければ
なりませぬ
画像


みんなで投票し
優勝グループにはご褒美が!
画像


その後は推して知るべし
暑い熱い夜でした
画像


関係者に ただただ
   感謝!

以下順不同

東北公益文科大学
山形大学工学部
新潟医療福祉大学健康科学部
新潟大学法学部
庄内総合支庁地域振興課
株式会社ストローハット
庄内保健所
山形県庄内保健所保健企画課
新潟大学医学部 保健学科 検査技術科学専攻 
新潟大学医学部 医学科"新潟大学大学院 医歯学総合研究科 総合地域医療学講座"
新潟大学大学院 医歯学総合研究科 呼吸器・感染症内科学分野 心身医学研究グループ
新潟県立がんセンター新潟病院 薬剤部
株)共栄堂 かりん薬局
石山診療所
さかい薬局グループ 代表取締役

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やまがた×にいがた 多職種連携学生ネットワーク合同研修会 in Niigata 地域医療のゆくえ ver3.0/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる